【05-03】《長大な劇形式》作品巨大化の要因2013/01/05 00:54

聖史劇、そして道徳劇という巨大な演劇作品の上演は、都市にとって例外的な規模の大祝祭であり、稀にしか行われなかった。記録から欠落しているものはあるだろうが、1400年から1535年にあいだにドフィネ地方(フランス南東部)全体で上演された聖史劇と道徳劇の総数は三十ほどであり、平均すると十年に二作品が上演されたことになる。一人の人間が生涯の間に、大規模な演劇公演に立ち会うことのできる機会はそれほど多くはなかった。大押韻派の詩人、ジャン・ブシェ Jean Bouchet(1476-1550頃)は、ポワティエで1486年、1508年、そして1534年に受難劇の公演に立ち会った。三回目の公演のとき、彼は六十才だった。「私は生涯に三回の聖史劇の公演を観ることができた。自分の年齢を考えると、これは満足すべきことだ」とこの詩人は書き記している。

聖史劇はどのような機会に上演されたのだろうか? これは都市によってさまざまだった。フランス南東部の都市、ヴァランスでは25年毎にフェリクス、フォルトゥナ、アシレという三人の殉教聖人を題材にした作品を上演する習わしがあった。グルノーブルの南西、イゼール川沿いの都市、ロマンでの1509年の聖史劇上演は、ペストの災厄を逃れたことを神に感謝するために行われた。近隣の都市への競争意識が聖史劇上演のきっかけとなることもあった。例えば1500年ごろ、ドゥラン[アミアン北方の町]、アミアン[北フランス、ピカルディ地方の中心都市]、モンス[ベルギー南西部、エノー地方の町]で相次いで聖史劇の上演が行われた。また1534年から1536年のあいだには、ポワティエ[中仏、ポワトゥ地方の中心都市]、ソミュール[フランス西部、ロワール側沿いの町]、イスダン[中仏、ベリー地方の町]、さらにはブルージュ[ベリー地方の中心都市]で聖史劇の上演が行われた。

中世後期の都市生活における一大行事である聖史劇の上演は、観客である都市住民の啓発するための重要な機会でもあった。優れて教訓的ジャンルである聖史劇と道徳劇は、いずれも信仰に関わる問題を扱い、観客の魂を救済へと導くことがその重要な目的だ。それゆえ浄福と劫罰がこの二つのジャンルの大きな関心事となる。

しかし浄福と劫罰に関わる題材は実に幅広い領域にわたる。聖史劇の作者たちは、作品のなかであらゆる事象を語ることを目指した。ベルナール・フェーヴルは、当時の作者と観客たちにみられる完全な記述への志向に、聖史劇や道徳劇が徐々に長大化していった要因を見出そうとしている*。劇中で余すところなく事件を伝え、より詳しく説明するために、聖史劇の記述は次第に膨大なものになっていった。説教、拷問、奇跡のディテイルが、時代を下るにつれ書き加えられていく。劇中で展開する事件の筋書きをあらかじめ熟知している観客たちにとって、省略は欠落とみなされ、不評を招きかねなかったのである。

道徳劇では、徳を備えた魂が救済へと進み、罪深き魂が劫罰へと向かう道のりが、細々と描写された。聖史劇はキリストと守護聖人の生涯に関わる些末な事柄まで舞台にのせようとした。劇の結末は観客にとっては周知の事柄だった。作者はそれゆえ、これまでの作品で取り上げられることのなかった新しい主題の開拓ではなく、既によく知られている主題をより巧みに、すなわち先行する作品より詳細に、完全なかたちで表現することを目指した。グレバンの『受難劇』を、ジャン・ミシェルが書き換えたやり方にこうした発想を見て取ることができる。ジャン・ミシェルは改作にあたって、グレバンの書いた長台詞を保持したまま、さらにその上に長台詞を付加していった。こうした付加によってテクストはさらに完全なものに近づいていくのである。道徳劇では、寓意(アレゴリー)による擬人化をよりいっそう分析的に行うことによって、人間の魂の動きをより精緻に描写する作劇術を発展させていった。『罪深き人間 L'Homme pécheur』のなかで、痛悔の祈りの意義は「自分の罪を告白する恥ずかしさ」と「改悛を行うことへの恐れ」という二人の擬人化されたアレゴリーによって明らかにされる。このようにあらゆるディテイルが演劇化されていった。

十五、六世紀のフランスでは、歴史的・教訓的逸話が詰め込まれた巨大な百科事典的著作が流行したが、聖史劇と道徳劇は、演劇の領域のなかでキリスト教の浄福と劫罰に関わる事柄を総体として表現し、関係する知の集大成となることを目指したのである。聖史劇の舞台では、「天国─現世─地獄」の全てを包括する宇宙が具現化されている。その上演にかかる長さは、誕生から死までの、世界の創造から最後の審判まで長さの象徴となっている。善悪のあいだで永遠に繰り返される闘争がドラマの核となり、その闘争の描写は道徳劇では、ひとりの人間の内面で展開し、聖史劇ではときに世界全体のスケールにまで広がる。

Bernard Faivre, « La Piété et la Fête », dir. Jacqueline de Jomaron, Le Théâtre en France, Paris, Armand Colin, p. 86.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://morgue.asablo.jp/blog/2013/01/05/6681088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。